病気とケンカ

精神病と内臓病を患ってるけ、どカウンセラーと編集目指して日々飯を作り年収を揚げるブログ

病の備忘録(衣・主に肌着)

こんばんは。ずいぶん寒くなってきましたね・・・。

このブログでは”僕が病を患いながら暮らしている時に役に立った生活の知恵”をわかりやすくまとめるという目的もあります。

今回は衣食住の”衣”についてまとめて行きます!

(今は冬なので主に冬に役立つものも混ぜて行きたいと思います。)

 1.下着、肌着は多めに買っておく

下着、肌着は多めに持ってた方がよいです。最低4~6枚はあったらとても役に立ちます。

うつ病やその他の心の病に一度かかった方はわかる~!と思いますが、一度気分障害に陥ると何もやる気がおきません。着替えるのもおっくうなのに、洗濯なんて神の仕業に思えてきます。

洗濯を溜める事が前提になってる・・・と思われるでしょうが、そうです(キッパリ)

洗濯を溜めてしまっても不便しないように、最低限下着や肌着だけでも着替えて気分の向上に少しでも繋がるように。

肌着と下着は多めに持っておきましょう。

2.お勧めの下着と肌着は?

僕のオススメはッ・・・ユニクロ・・・です(小声)

勝負下着でもないかぎり(シャラリラ~)

ユニクロで十分と思うからです。ユニクロのボクサーパンツははき心地とフィット感がよく、とてもお勧めです。

ユニクロトップ - UNIQLO ユニクロ

女性の方はナイロン?のてかてかの下着より麺・・・違う、綿の下着の方がよいかと思います。ナイロンだと体液等の汚れが目立ちますし、フィット感は綿の方が上だと個人的には思います。

フィット感・・・これ落ち込んでいる時には結構重要なんですよ!バカに出来ないよ!!

ちょっとはき心地悪い・・・という靴に入った小石のようなものが気分障害の時は100倍、それこそ漬物石のようなビックなアイツになって襲いかかってきます。(このたとえ、本気です)

なので僕は気分が悪い時や具合が悪い時はどんなに億劫でも自分が一番安心できる服に着替えるようにしています。

僕のオススメはユニクロですが、自分のお気に入りの下着メーカー等あるようでしたら、その下着を買いだめしましょう。SALE時だと気分も上がって得だしなおよし、です。

3.大きめのカゴを買う

洗濯物を入れる大きめのカゴを買いましょう。洗濯前用とと洗濯後用2個あると生活がたぎります。

気分が落ちている時は部屋が散らかるという都市伝説がありますが、それは貴方のすぐそばにも迫っているかもしれません・・・ざわ・・・ざわ・・・

部屋が散らかっていると僕は”ただでさえ落ち込んでてダメなやつなのに・・部屋まで散らかしてしまってすごい悪い子・・・”と落ち込むのにものすごい拍車がかかります。(いわゆる世間で言う暗黒的にめんどくさいモード)

ちょっとの事が気分の落ち込みに繋がり、あげくの果てには自傷にまで繋がってしまう・・・。

部屋の散らかりもその一因になりかねないので、服はカゴにほおりこんでおきましょう。

僕のお勧めのカゴはこれ、”タブトラッグス”です。

これはとっても便利!やわらかいのにとっても丈夫なんです。

(洗濯もの入れにはLサイズがお勧めです)

やわらかくて取っ手を持つとバックにもなるので(重要)元気になってコインランドリーに洗濯行くにもこれ一つで行けちゃいます。室外洗濯機?楽勝です。

防水なのでぬれた服もぽいっと。

ちょっと値段は張りますが、それだけの価値はあります。amazonでも買えるよ!!普段の買い物時にもちょっと目立つけどバックとして使えます。取っ手かなり丈夫です。

 

次は冬に役だつ衣類を更新したいと思います。