病気とケンカ

精神病と内臓病を患ってるけ、どカウンセラーと編集目指して日々飯を作り年収を揚げるブログ

ノンカフェインのお茶(ペットボトル編)

こんばんは、ぷにえぷに丸です。

最近は少しずつあったかくなってきましたね!東京は寒い!僕は南の方から引っ越してきたので本当に寒さが苦手で・・・最近痩せたので本当に骨身にしみる寒さ!

今回はノンカフェインのお茶(デカフェというらしい)について書きます。

 

ノンカフェインのお茶のありがたみを知った

昨年の10月から連続的に大著を崩してしまい、最近は消化器系を壊して喀血を経験してしまいました・・・つらい。

そういう具合が悪い時に普通の緑茶やほうじ茶を飲んでいたのですが、寝つきが悪い気がしたんです。普段はそんなことないのですが(ほうじ茶は大好き)

少しでも体にいいものをと思い、具合が悪い時はカフェインレスのお茶を飲むことにしたのでした。

今日は気軽に買えるペットボトルのカフェインレス飲料を紹介します。

爽健美茶


ボタニカル飲料 爽健美茶(そうけんびちゃ)

少し前にブレンドが変わってさらに香ばしくなった爽健美茶はノンカフェイン!

スッキリさわやかな後味と香ばしい風味で少し具合が悪い時の水分補給に最適です。ゴクゴク飲めちゃいます。僕は2リットルがオススメ。

麦茶

麦茶もノンカフェインという事をこの記事を書くために調べていて知りました・・・!ありがとう麦茶。感謝だよ麦茶。

 

伊藤園 健康ミネラルむぎ茶


六条麦茶 | アサヒ飲料


GREEN DA・KA・RA(グリーン ダ・カ・ラ) サントリー

(グリーンDAKARAのサイトですが麦茶の紹介もあります)

伊藤園の麦茶は鉄板ですよね。ペットボトルではなく煮出すやつを家に常備しています。

グリーンダカラの麦茶は香ばしさ控えめな分とてもスッキリしています。後味があまり残りません。すごくすっきりとした後口なので熱が出たときなどにオススメ。

ルイボスティー

ノンカフェイン飲料では有名(?)なようですがルイボスティーもノンカフェインです!

ルイボスとは、ごく一部の地域で栽培されている針葉樹林のような葉をもつ植物です。

以前は薬草として珍重されていらたしいです。

その風味は後味がハーブのような爽やかさ、独特の少し苦味があるような味で敬遠されている方も多いのではないでしょうか?

家で以前常備のお茶がルイボスティーだったことがあるのですが、その独特の風味は当時子供の僕にはキツかったです・・・しかし慣れたらクセになって他のお茶じゃ物足りなくなるんですよね。恐ろしい子・・・!

食物繊維も豊富なので、胃腸が弱っている時には少し控えた方がいいかもしれません。


ヘルシー ルイボスティー┃伊藤園

そば茶

そば茶おいしいですよね・・・!この紹介したノンカフェインお茶の中で一番香ばしい風味です。

僕は初めて飲んだのが修学旅行中の長野だったのですがあまりの美味しさに何度もおかわりし、お腹がたぷたぷにになるまで飲んでいました。

香ばしく口の中にほんの少し残る甘さがとてもよいです。そして鼻からぬける香ばしい風味・・・。最高です。

病気が治りかけの時に飲むと回復への力を得られそうです。

 

ノンカフェインのお茶を飲んで、具合が悪い時はぐっすり寝ましょう!